中国 上海美容師の方たちとのコミニュケーション

おはようございます みかえりびじんの福島 宏光です。
今 中国 上海がら ブログをアップロードしてます。
今回 機会があり 上海の美容室 視察に来ています。 私は 上海は 初めてです。
おかげで 沢山の 中国 上海の美容美容師の方と コミニュケーションをとることができました。
画像

上海には 日本人が来日して サロンを経営している方がいます。 現地の中国人に聞くと 日本人がいるサロンは料金も高いそうです。こんな感じに 日本で 有名なサロンの出店も… 
画像

サロンの外には こんな感じに 手書きでの日本語のサインボードも… 内容を読むと 日本でよく見る内容で…
画像

サロンのオーナーの方に聞くと 日本で流行しているヘアースタイルが 上海で流行するのが 約1年から2年後に流行するそうです。 美容室でよく見るのは パーマをしている 光景です。
画像

この配線が沢山ある器具は デジタルパーマをかける 器具です。日本と比較すると かなり大きめ…
画像

画像

各 サロンの中には 日本とちょっとの違いがある器具をよく目にします…。
画像

日本人スタッフが5名常駐するというサロンで 親切丁寧に 上海の美容事情を語って頂きました。
画像

ネールをやっている光景もよく目にします。
画像

あるスタッフと 名刺交換をしたら 私どもサロンのみかりびじんの名前を知っているという スタッフが上海のサロンで働いていました。 世界は狭いなと実感した瞬間でした…
彼は 埼玉県 東松山市に住んでいたことがあり みかえりびじんの鶴喰さんの名前を知っていました。
上海で がんばっている日本人がいることに 身近な感じを受けました。
画像

今回 沢山の上海サロン事情聞かせて頂きありがとうございました。 オーナーさんが言っていたことで驚いたのは
中国は 美容師の免許はないそうです。 求人に関しては 全く困らないそうです。(あとは 資質の問題と教育の問題だとか…) 後は 言葉の問題と経営の大変さだと オーナーさんが 強く語っていたことは オーブンして 3年位は 全く利益が出なかったと言ってました… 今 チャイニーズ ニュー イヤー 前で 沢山のお客様であふれていました。 忙しいなか いろいろ 教えて頂き ありがとうございました。 今後 何かの形で サロン技術 経営等で 我々サロンと日中友好が深めていければと実感しました。その時は MGMのオーナーさんの吉本さん よろしくお願いいたします。

画像


上海美容事情でした。(福島)  短い滞在で 本日帰国します。 つづく…



みかえりびじん公式ホームページ http://www.mikaeribijin.com/
みかえりびじんネットショップ http://mikaeribijin.ocnk.net/
みかえりびじん動画サイYOUTUBE http://jp.youtube.com/mikaeribijin
ツイッター http://twitter.com/mikaeribijin9













この記事へのコメント

この記事へのトラックバック